右肩鎖骨骨折

−入院・手術・退院・リハビリ編−

3/18-23:肩の痛み
 DATE:2013/03/23 01:41 PM
 

右肩の痛みが相変わらず激しい。

昼夜を問わず,場所を問わず,四六時中継続的に痛みがわき上がってくるので,ストレスは相当のものである。
痛みは肩だけでなく,腕から肘にかけても連動しており,少しでも動かす度に痛みがしびれを伴うため,思うように右手が動かせない。
また,首のあちこちも連動して痛みが生じてきており,まさに末期的症状である。

とにかく,この痛みはいったい何が作用して生じているのか,どこから来ているのかが知りたいのだが,何もわからずいちばんの憂鬱になっている。

これだけ痛みが強いと,本当に何もする気が起こらない。

来月初めと言われている再手術を心待ちにするしかないのだが,果たしてプレートとボルトを外しただけで痛みが治まるのかどうか。
痛みが治まらなかったら,どうすればいいのだろうかと,不安を覚えることも事実である。

桜も咲き出して,これからが春本番だという時に,つらい毎日である。



なぜこんなに痛いのか…
 DATE:2013/03/19 01:02 PM
 

先日から発症した新しい種類の右肩の痛みは、日に日に増していき、腕が振れないくらいの痛み(と痛みに伴う痺れ)になってきたようだ。

昨夜は酒の量が少なかったせいだろうか?、夜は痛みがつらくて全く眠れず,眠れる気がしなかったので、午前2時半と4時半の二度にわたって起き出し、ソファーに座って眠ろうと試みたが、座っても痛みは全く和らがず、とうとう眠るのは諦めた。

今日も一日がつらい…(泣)



再手術は4月にできるだろうか…
 DATE:2013/03/14 08:26 AM
 

今週の診察で、この頃肩の調子があまりにも悪いので、主治医からそろそろ埋め込んだプレートを取った方がいいかもしれないですねと言われ、小生としては願ったり叶ったりで、具体的に4月中旬の再手術がありがたいと申し出た。
4月中旬というと、新年度の仕事次第ではあるが、今の最悪とも言える状態をいつまでもほっとくわけにはいかないことは確かなことである。

このところ、本当に我慢ができないくらい痛みがひどいので、何とかならないかと、真剣に悩んでしまうほどなのだ。

今日もつらい一日の始まりである…。



これからのソフトボール
 DATE:2013/03/14 08:04 AM
 

今回利き腕の右肩に大きなケガをして、これだけ長期間にわたって痛みに悩まされると、さがすがに今までのノリでソフトボールを続けることはできそうにない。
思えばここ数年、毎年ケガをして試合からリタイアしているので、自分がいったい何のためにソフトボールをやっているのだろうかと、自問自答せざるを得ない。
仮に小生がチームの役に立っていたとしても、向き不向きという面からみれば、向いていないということになるのだろうか。

幸い、チームは今シーズン3連勝と好調のようだし、まだしばらくは休んでいても特に問題はなさそうなので、4月中旬に再手術、リハビリを重ねて、もし無事に肩が動くようになれば、キャッチボールを始められたらいいなと思っている。

さすがにこの春は異動はないだろうが、新年度はより忙しくなりそうな感じなので、しばらくはバタバタするだろうから、ボチボチやっていきたいと思う。



右肩が痛みで千切れそう
 DATE:2013/03/09 08:26 PM
 

夜からの痛みが朝まで続くのは、もはや毎日のことであるが、今朝の痛みはいつにも増して強かった。

痛みだけでなくて痺れがひどく、少し手を動かしただけで、痛みが肩から腕を経由して指先まで抜ける。
このところ、痛みと痺れのせいで右手の親指が浮腫んでいるのも気になる。

次から次へと、体中が悪くなっていくような気がする。
ということで,気分は憂鬱だ…



右肩のしびれと違和感
 DATE:2013/03/06 08:39 AM
 

今週の右肩の状態は本当にひどいが、昨日あたりから常時しびれを伴い、動かす時には骨と異物がぶつかる感覚の気持ち悪い違和感が襲ってくる。

もう、こうなると積極的に動かせる状況ではなく、少しでもしびれと違和感がなくなるのを待つしか仕方がない。
痛みを怖がって動かせないというレベルではなく、情けないが自分ではどうしようもない…。

夜も眠れないので疲れとストレスが溜まって仕方ないし、いったいどうすればいいのだろう……(泣)



うつ伏せ寝の試みも空しく…
 DATE:2013/03/05 07:26 PM
 

昨夜は、少し楽な姿勢と言われているうつ伏せで寝てみようかと試みたが、結局うとうとするのが精一杯で、ほとんど効果がないということがわかっただけの一夜であった。

さすがにここまで痛みがひどい状態になると、いったい自分の肩に何が起こっているのか、どういう状態になっているのかさえわからず、ただひたすら耐えることしか選択肢がない。

例え五十肩が併発していたとしても、この痛みがいったいいつまで続くのか、そしてどうすれば痛みが少しでも和らぐのか、それを教えてほしい。



なかなか痛みが…
 DATE:2013/03/04 08:08 AM
 

右肩の病状は、長い間筋肉を使っていないことによる硬直化が原因だと思うが…新たにこれまでとは違った痛みが生じており、この痛みが横になった時、つまり寝ている時にひどく痛むのだ。

これまでの痛みよりつらいので、ひたすら我慢の毎日である。
どうしてこんなにつらい目に遭うのだろうか…

すべては自業自得なので、嘆いても仕方ないのであるが、早くこの痛みがマシになることを祈りたい。



最悪の1週間か
 DATE:2013/03/02 23:40 PM
 

今週は,水曜日以降も右肩の痛みがどんどん悪化し,今朝は肩の痛みで起き上がれないほどのつらさだった。

自分自身の右肩に何かが起こったのではないかと思わざるを得ないほど痛みがひどく,そして今までにない継続した痛みが続き,さすがに「いったい自分の肩がどうにかなってしまったのか」と疑いが頭をよぎった。

これほどまでに痛みがひどいということに対して,理由がわからないというのがいちばんの不安材料である。
ケガをしたのが12月の初めなので,もう既に3ヶ月が経つというのに,良くなるどころか,痛みがひどくなるという状況に,正直言って焦りの気持ちが強い。

もう春はそこまで来ているというのに,気分はさえない…。



同じ調子の繰り返し
 DATE:2013/02/27 07:53 AM
 

今週も日曜日、月曜日、火曜日とだんだん右肩の調子が下降してきたが、予想どおり?昨夜は布団に入ってからの疼きがひどい状態で、また眠れない一夜となってしまった…(泣)

少し良くなったかと期待すると、数日後には痛みが襲ってくるという繰り返しである。

もう少し肩が動くようになれば再手術と言われたが、最近のパターンを考えると、結局いつまで経っても状況は変わらないような気がする。悲しい…。

悲しいとともに、少しも調子が好転しない状況の中、時間ばかりが過ぎていくので、このサイボーグのような体を抱えて、いったいいつまでつらい毎日を送る必要があるのかと半ば焦りの気持ちが頭の中を駆け巡るのだ。



手術はまだまだ先か…
 DATE:2013/02/26 08:01 AM
 

昨日の夜は2週間ごとの診察だったが、いつものように右肩の動きはかなり悪かった。

主治医の先生曰わく、まさに五十肩が併発しているような状態なので、もう少し動くようになるのを待ってから手術した方が良いとの話であった。
具体的にはいつ頃でしょうかと聞いたが、こういう場合は遅い方が良いとのことで、もう少しゆっくりと動くようになるまで待ちましょうかと言われた。

確かに、肩の動きは一向に改善する気配がなく、このままではプレートをとったところで、うまく動く気がしない。

春はすぐそこまで来ているというのに、小生の春はまだまだ遠いようだ…(泣)



リハビリの後は眠れない
 DATE:2013/02/21 08:07 AM
 

昨夜は肩のリハビリだった。最近は毎週水曜日と土曜日がリハビリの日になっている。

通常の患者に比べると話にならないくらい状態は悪いだろうが、昨日はまずまずの動きだったということで、長い時間をかけてリハビリしてもらうことができた。
それは非常に良いことなのだが、実は夜がたいへんなのである。
右肩への負荷が普段よりも大きいため、夜床についてから襲ってくる痛みが激しいのである。
いつもなら、酒を多少飲めば、まあそれなりに眠れるのだが、昨夜は痛みで寝るどころではなかった。
こういう日は、昼間の仕事にも大きく影響するので、本当につらい。



2/12-17 右肩の調子
 DATE:2013/02/18 0:58 PM
 

先週も1週間、本当につらい毎日であった。
連休明けの火曜日に、ほぼ一睡もできない夜があり、おかげで水曜日のリハビリはひどい状態だったが、その後飲み会が連続したため、比較的夜は寝ることができた。

特に夜は、痛み止めを飲むよりも、酒の力を借りた方がよほど眠れることがわかってきた。
したがって、この頃確実に酒の量が増えている。

肩だけに止まらず、体の他の部分までどんどん悪くなりそうである…(;_;)
何とか悪循環を取り除きたいのだが、しばらくは無理そうだ。



まさに体調は泣きっ面に蜂
 DATE:2013/02/08 09:36 AM
 

先週の週末からどうも風邪のような具合の悪さを感じていたが,日曜日にいきなり熱が出て,夜には38℃を突破した(最高:38.5℃)。

これはヤバイと判断し,朝から病院へ行って検査すると,案の定「インフルエンザA型」という診断だった。

インフルエンザになるのは何年ぶりだろうか。
自分では気をつけていたつもりだったのだが,職場かどこかで移されたらしい。

当然すぐに自宅で隔離され,寝込むことになったわけだが,長時間寝込んだおかげで,久しぶりに腰痛がひどくなるし,右肩のうずきはますますひどくなるしで,全くいいことなしである。

まさに体中がボロボロ状態で,四六時中痛みに耐えなければならないのが本当につらい。



1/24-2/1右肩の調子
 DATE:2013/02/02 07:57 AM
 

右肩は非常につらい状態が続いている…。

昨夜から今朝にかけては、痛みがひどく、とうとう一睡もできなかった。

このところ、リハビリを受けると、次の日とその次の日、つまり2日間はリハビリで動かした反動から、痛みが激し過ぎて、それに耐えるのが精一杯で、仕事にも睡眠にも大きな悪影響を与えてしまっている。

動かさないと筋肉が収縮するし,動かすと反動で痛みがひどくなるということで,いったいどうすればいいのやら…悩みは深い。



1/17-23:肩の調子
 DATE:2013/01/23 08:05 AM
 

現在、右肩の治療として、2週間に1回の診察と、週2〜3回のリハビリをしてもらっている。
これらにかかっている時間と費用はかなりの負担だが、手術後も一向に調子が良くならないため、藁をもすがりたい気持ちで通っているといったところである。

一方、一昨日の主治医による診察では、骨は順調にできてきているという説明があり、この痛みは鎖骨が折れた部分の痛みではなくて、肩の関節周りの骨あるいは筋肉の収縮からきているものだろうとの診断だった。

ということは、五十肩かそれと同じ類の症状だということなので、だんだんひどくなっていく可能性があることを意味する。

何とも憂鬱になる診断である。

主治医からは、半ばあきらめ顔で「自分で動かせる範囲で構わないので動かすように」との指示があった。
痛みに耐えるのはつらいが、焦らず長期戦の覚悟で毎日を送るしかなさそうである…(泣)。




1/19 リハビリによる痛み!?
 DATE:2013/01/19 02:30 PM
 

先週も週に2回、リハビリに通った。
リハビリに行くと,先生が時間をかけて診てくれるので,少し肩が軽くなる。
また,精神的にも少しホッとした気持ちになる。

昨日,久しぶりに少し痛みが軽くなったような感じがしたので,夜風呂に入った後で,自分でリハビリを行った。
自分でやるときは,かなり無理に肩を動かすため,とにかく痛みとの闘いである。
ひたすらつらい。

そして,自分で頑張ってリハビリした結果,夜は痛みがひどくて眠れず,つくづく後悔した。
今朝起きても,疼痛と激痛が常に右肩を覆い,じっとしているのもつらい。
ちょうど,手術を終わった2,3日後の状況とそっくりなほどの痛みである。

この痛みとの闘いは,いつまで続くのだろうかと考えると,そのストレスでつぶされそうになる(泣)。



1/16 右肩の痛み
 DATE:2013/01/16 08:30 AM
 

先週末から今週にかけて、肩の痛みが安定?してきたような気がしている。

ここでいう「安定」というのは、痛みが和らいだというわけではなくて、あくまでも痛みの種類が決まってきたということであって、依然として常時右肩の鈍痛と前部の神経を直接刺激するピリピリとしたつらい痛みが襲ってくるわけで、何も状態は改善していない…(泣)



1/7-9 痛みがつらい
 DATE:2013/01/09 07:58 AM
 

今週も右肩の痛みがひどく、調子は悪いと言わざるを得ない(>_<)。

ただ一昨日の診察では、主治医の先生から「問題は特になく順調だ」と言っていただいた。
個人差もあるし、小生の場合はもともと五十肩を発症していた可能性が高いことから、普通の人とは状態がかなり違うため、治りは遅い、あるいはきちんとは治らないかもしれない。

今朝も、右肩全体を覆うじんじんと疼く痛みと局部的に刺すような痛みがずっと続いているので、すごいストレスを感じる。

とにかく、つらい…。




1/5どうしてこんなに痛いのか…
 DATE:2013/01/05 13:45 PM
 

昨夜のリハビリで痛みを訴えたが,筋肉の収縮が痛みを増幅しているのだろうとのことであった。

帰宅後,寝る前に熱い風呂に入り,床についた。

前日が眠れなかったせいか,比較的深く眠ることができたのかもしれないが,腕を伸ばした時の痛みは半端でないくらい激しかった。

そして,起きてからの痛みがまたひどい。

痛みの種類は,まさに手術直後の痛みがよみがえった感覚である。

例えて言うなら,肩にずっしりと重りが乗っかったような激しい痛みと,かつこれにズキッと患部を刺激する痛みが加わるのだ。
何かおかしいと思わずにはいられないつらさだ。

こんな状態では,痛みからくるストレスがかなり大きく,精神的に何もする気になれず,肩が動かせないので,ますます筋肉が収縮してしまう。

いったい何が原因なのかわからないが,とにかく安静にしているしかなさそうだ…(>_<)
ストレスが溜まって,憂鬱である。



2013年:1/4再び激しい右肩の痛み
 DATE:2013/01/04 07:57 AM
 

2013年、平成25年のスタートであるが、右肩の調子は悪い(>_<)。

元旦は、久しぶりに旧友と京都の上賀茂神社へ厄払いに行き、ご祈祷までしてもらってきたものの、一昨日から再び右肩の痛みがひどくなってきた。

ちょうど手術直後の傷口に炎症が起こっているような結構激しい痛みであり、鎖骨と肩の骨が何かにつかまれるような感覚の違和感のある痛みと、常に存在している鈍痛と合わせて、本当につらい。
主に動かすといえば、リハビリ以外には原因としては思いつかないが、昨夜は痛みのせいで、何度も目が覚めたほどひどい状態だった。

手術をしてから既に1ヶ月である。
とにかく、あまりの回復の遅さが非常に気になる(T_T)。



12/26右肩の痛み
 DATE:2012/12/26 08:39 AM
 

骨折した右肩の調子だが、先週から鈍痛に加えて、直接神経を刺激するピリピリした痛みと患部から腕にきけて走る刺すような痛みの三重奏に見舞われている状態になっている。
たぶんもともと状態の悪かった五十肩が影響しているのではないかと考えているのだが、かなりつらい。

昨夜は、主治医による診察があったのだが、相当きついリハビリを受けた。
しかし、それぐらい本来はもっと動かす必要があるということなのだろう。
五十肩が影響しているにせよ、それすらできない自分が情けない。

頑張ったからといって、すぐにできるわけではないのだが、少なくとも努力はしないといけないと、またもや反省すると共に、もっと大胆に肩を動かしても構わないことを認識させられた次第である。



12/21リハビリ後の痛み
 DATE: 2012/12/21 07:57 AM
 

現在、週に2回右肩のリハビリに通っている。

普段の生活では、どうしても右肩をかばって使うことが少ないため、肩周辺の筋肉が落ちていくし、痛みがあるために、積極的に動かすことを避けてしまいがちになる。
リハビリをすることによって、できるだけ通常の状態に戻していこうとしてくれているのである。

ただ、実際は結構このリハビリがつらいのである。
リハビリが終わった後、帰り道から右肩の痛みが明らかにひどくなり、しばらくダメージが続くのである。
実際、前回のリハビリから2日経った今日も、まだ朝から痛みがかなり伴ったままの状態だ。

今月6日に手術をしてから、今日でちょうど半月になる。
そろそろ、痛みがマシになってくれてもいいと思うのだが、やはり年のせいなのか、それとも以前からの五十肩の影響なのか、回復が遅れているような気がしてならない…。

順調に回復してくれるのだろうか。
何とも不安な毎日である…。




12/19痛みの種類が変わってきた
 DATE: 2012/12/19 19:25 PM
 

右肩は、ケガをして以来ずっと痛みが継続しているのだが、痛みの内容、強さ、箇所が徐々に変化しているようだ。

つい2〜3日前までは、傷口と肩関節の部分の鈍痛および肩を金属か何かで捕まれているような違和感があった。

今週になって、患部全体の肌を刺激するようなチクチクした痛みが出てきた。
服が擦れる度にチクチクした痛みが神経を刺激するとでもいうのだろうか。
そのような種類の痛みなのである。

どうも気持ちが悪くて仕方ないのだが、我慢するしかなく、とにかく早く痛みが和らいでくれたらと願うばかりである…。





12/17久しぶりの風呂
 DATE: 2012/12/18 07:59 AM
 

昨日の診察で、傷口がふさがったことが確認されたので、主治医の先生からようやくお風呂に入ってもいいという許可が出た。

思えば、今月初めにケガをして以来、風呂には入れずにいたので、半月ぶりである。
季節が冬ということで助かってはいたが、寒い季節でゆっくりと体を温めることができず、長かった消毒も終わり、ひとまずやれやれといった感じで、本当にうれしい。

右肩についても、もっと積極的に動かして構わない、むしろ動かさないと筋肉が固まっていくからとのことだったので、もう少し動かすようにしたい。

これは五十肩の左肩にも同じことが言えるわけで、むしろすでに硬直してしまった左肩こそ、痛くても積極的に動かす必要があるのだ。

レントゲンも撮ったが、順調だということであった。
しかし、まだ全治までの道のりは、はるか遠い先のことである…。




12/14退院(その3)
 DATE: 12/14/2012 08:50:32 AM
 

久しぶりに社会復帰したが、やはり右肩の痛みを抱えた一日は長かった。

健康な時の自分なら普通にできることができない。
昨日は2度も右肩をぶつけてしまい、涙が出るほどの痛みが走った。

したがって、とても大丈夫と言える状態ではないのだが、常に人手不足の職場でこれ以上仕事に穴を開けることもできず、これも自業自得と観念して過ごすしかあるまい。
事実、昨日一日では、山積する机上の決裁書類が全く処理することができなかった。
未読メールに至っては200通以上あり、とても捌けたものではなかった。

夜は、大阪でJRから阪急に乗り換え、消毒と超音波をするために病院へ。
入院で顔馴染み?になった看護婦さんに「どうでしたか」と聞かれ、改めてケガのたいへんさを痛感したことを話した。

結局帰宅は午後9時過ぎになり、本当に長い長い復帰1日目であった。

できるだけ無理せずに、頑張ってみるしかない。




12/13退院(その2)
 DATE: 12/13/2012 08:25:40 AM
 

何とか無事に?退院だけはでき、久しぶりに街の空気を吸いながら少し歩いてみたが、右肩にぶつけないように注意して歩くのは結構たいへんで、特に人混みの自転車が怖い。

とりあえず退院したものの、退院してからこそが本当にしんどい生活の始まりである。

そして家の中でも、病人仕様の環境になっていない上に、家族の対応もそっけない。
息子たちなど全くの無関心である…(;_;)ツメタイ

結局、昨夜はあまり睡眠がとれずに朝を迎えてしまったが、自業自得と言えばそれまでで、仕方ない。

朝は通勤ラッシュ…。
今朝は比較的空いていたせいで、何とか大阪まで被害もなく済み、大阪からは無事新快速のいい席に落ち着くことができたのであったが、明日はわからない。

仕事もどの程度こなせるのか、始めてみないとわからないし、とにかくまともに体が動かない身障者だけに、めちゃくちゃ不安な気持ちである…。



12/12今後のソフトボールは?
 DATE: 12/12/2012 03:08:24 PM
 

右肩の痛みは続くが、予定どおり今日の夕方に退院できることになった。
思えば8日ぶりの我が家であり、長かったのか短かったのか。

今回の鎖骨骨折はソフトボールの練習中に起こったケガで、家族には散々引退勧告されているのだが、さて本当にソフトボールに復帰できるのかどうか…。

たぶん来年4月になる鎖骨再手術後約1ヶ月のリハビリを経過をみないと、正直なところ何とも言えないが、まずは自分の体がどう反応するか。

上中条ソフトボールは、毎年メンバーの出入りがあり、状況の変化はいろいろあるので、いつまで自分が試合に必要とされるのか予測などできないが、小生のようなロートルでも、まあボチボチ回復すれば、またチームのみんなと一緒にプレーできればいいなあと考えるのである。




12/12退院(その1)
 DATE: 12/13/2012 08:25:40 AM
 

入院してから8日目。

昨日の診察で、主治医の先生から退院の許可が出たため、今日やっと退院することになった。
リハビリが15時半からあるので、退院は16時以降になりそうだが、早速明日から社会復帰である。


しかし、骨折した鎖骨が治るまで、自転車の運転は禁止、自動車の運転も極力しない方が良いとのことで、約半年間不便な生活が続きそうだ(T_T)

まずは明日からの通勤ラッシュをどう凌ぐか。
この痛みの激しい右肩で、仕事中をどのように過ごし、仕事をどうこなしていくのか。

日常生活の不安は計り知れないが、しばらく様子をみるしかない…(^_^;




鎖骨骨折:入院7日目(その2)
 DATE: 12/11/2012 07:00:00 PM
 

午後から診察があり,主治医の先生の許可を得て,明日午後に退院することになった。

右肩の痛みは,朝は相変わらずかなりつらい状況だが,だんだん痛みが和らぎ,可動域も広くなってきている。

リハビリの先生にも,「これくらい動けばまずますだと思う」といわれたこともあり,何とか最低限の生活はしていけるのではないかと考えている。

それよりも,先週水曜日から数えて8日間休んだことになり,海外旅行以外でこんなに休んだのは,社会人になってから初めてのことではないかと思う。

朝の通勤ラッシュをどう過ごすかが最大の課題であるが,できるだけ空いている車両を見つけて,かつ三角巾を巻いて,できるだけ周囲にアピールしながら,右肩に衝撃を与えないようにしたい。

しばらくは,自転車の運転もダメ,自動車の運転もダメということで,活動範囲が極めて限られるのは仕方がないが,春になってからの再手術を経て,完全に骨折が治るまで,まだ長い間不自由な生活が続く。



鎖骨骨折:入院7日目(その1)
 DATE: 12/11/2012 09:04:21 AM
 

友人や知人から、いろいろ気遣いをもらっており、本当にありがたいことだと思う。
こういう時に、初めてその優しさや思いやりに気づくなんて、恥ずかしい話であるが、感謝したい。

しかし、今回のケガはつくづく恥ずかしい。
寄る年波には勝てないが、趣味のソフトボール練習中に選手同士で激突して、左側からぶつかったこっちが吹っ飛ばされ、反動で右肩から地面に落ちたのであるが、ぶつかった相手は全く無傷だし、いかに小生がどんくさいかってことが証明された。

息子や家内からも、「もうソフトボールは止めてくれ」と言われる始末だし、とにかく情けないの一言に尽きる。

1週間にも渡って休み、特に仕事には多大な迷惑をかけていることから、一刻も早く社会復帰しなければいけないなと焦っているわけで、この激しい痛みを我慢してでも、明日には退院しなければと思っているところだ。


正直なところ、今の右肩の痛みを考えると、朝の通勤ラッシュが怖いのだが、そんなことも言ってはいられない…



鎖骨骨折:入院6日目
 DATE: 12/10/2012 12:32:00 PM
 

入院してるので全然わからないが、外はかなり寒く雪が降っているとか。

昨夜はあまり眠れなかった。
次から次へ考え事が頭の中に浮かんできて、目が冴えたようだ。
午後9時に消灯されても眠れるものでもないしな…。
昼間は疲れることをするわけでもないし、体が疲れていない上に、ずっと同じ姿勢で寝ているせいで、背中や腰に強い張りが出てきていることも睡眠の妨げになっている。

少しずつは症状がマシにはなっているが、なかなか急には改善しないようだ。

本当につらい毎日である。



鎖骨骨折:入院5日目
 DATE: 12/09/2012 06:54:00 PM
 

今日は日曜日。
右肩にケガをした日から、ちょうど1週間である。
病院が休みなので、いつもよりかなり静かだが、外はかなり寒そうだ。

肩の痛みは少しマシになってきたようで、夜は初めてぐっすり眠れた気がする。
とはいっても、特に痛みがなくなったわけではなく、常に痛い。
少し動いた方がいいと思って、朝から洗面、歯磨き、ひげ剃りをしただけで、その後の痛みがかなりあり、やはりまだまだの状態である。

午後からのリハビリでは、結構肩の具合は良さそうだと言われ、少し希望が持てた。

ともあれ、既に入院5日目、3日は仕事を休んでいるわけで、早く社会復帰しなければという気持ちがひたすら強い。




鎖骨骨折:入院3〜4日目
 DATE: 12/08/2012 01:45:00 PM
 

手術は,昨日夜午後9時半過ぎから行われた。

手術室まで歩いて行き、手術台に横になった。<br />すぐに麻酔医が酸素マスクをかけ、深呼吸を2回したところまでは覚えているが、その後はいきなりものすごい肩の痛みで目が覚めて、のた打ち回る自分がいたのだった。
後で家内に聞くと、結局手術が終わったのは午前0時になっていたらしい。
2時間半の大手術ではないか…。

その夜はというと、あまりに痛みが激しくて、昨日は全く起き上がれなかった。
意識は朦朧として、悪い夢が次々に押し寄せてくる、そんな感じだった。

医者や看護師さんによれば、手術の痛みは、鎖骨が一番つらいそうだ。
朝から深夜まで、ひたすら痛みに耐えるしかないのは、もう地獄でしかない。

今日4日目も,依然として激痛は続いているが、リハビリも始まり、歯を食いしばって過ごしている。



鎖骨骨折:入院2日目
 DATE: 12/06/2012 12:36:48 PM
 

いよいよ手術当日を迎えた。

今朝外は寒そうだ。
今回の骨折の件では,いろんな方にお気遣いいただいて、ありがたいことだと思う。

右肩の痛みは、今のところ我慢できる範囲内だが、特に朝は痛みが強いようだ。
しかし、手術後の痛みの方がきついかもしれないのが恐ろしい。
どの程度痛みが強いのか。

今日は手術がとても混んでいるみたいで、午後10時以降の深夜時間帯になると聞いていたが,朝一番に主治医の先生が来て、手術が3時間ほど早まる可能性があり、飲食は朝9時までと言われたので、いきなり慌てたが、先ほど連絡があり,結局予定は当初どおりになった。
本当は早い方が良かったのだが、まあ仕方ない。

昼食は抜きで,午後0時に点滴開始。
点滴は,手術が終わるまで付けっぱなしだそうだ…。

午後は絶食だし、手術は深夜で、全身麻酔ということで、さすがに緊張する。

とりあえず今日無事に終わってくれたらと願うばかりである。



鎖骨骨折:入院1日目
 DATE: 12/05/2012 08:40:36 PM
 

今日から,いよいよ入院。

先の日曜日に負傷した右肩(鎖骨骨折)を手術しなければならないため,今日の午後から阪急駅前のスカイ整形外科に入院した。

体にメスを入れるのは2回目だが,いつだったか思い出せないくらい以前のことになる。
手術は明日の午後10時以降に行われると聞いているのだが,全身麻酔だけに,さすがにちょっと緊張する。
そして、朝10時以降は絶食、昼飯も夕飯も抜きらしい…。

今日は特に何もなく,退屈と言えば退屈な一日だったが,肩は骨が動いているような違和感があって痛いし,ひたすら重たい感じがする。

早く良くなってほしい…。



12/4 鎖骨骨折:第3報
 DATE: 12/04/2012 12:57:00 PM
 

肩の痛みは、かなりつらい状態だ。
患部が腫れて熱を持っている。
一応はベルトで固定しているのだが、夜は寝返りで動くたびに鋭い痛みが襲ってきた。

そして,1年前から五十肩を煩う左肩の痛みも,依然としてあるため、ダブルパンチである。

何かと迷惑をかけてる家内の機嫌は非常に悪いし、それこそソフトへの復帰は難しいかもしれない。

今日は,痛みをこらえて出勤し,職場で状況報告と明日からの休暇願いを説明したが,あきれられた。当然か。




12/3 鎖骨骨折:第2報
 DATE: 12/03/2012 12:52:00 PM
 

朝から,病院に行ってきた。

主治医の先生から、水曜日から入院、木曜日に手術、退院まで約1週間かかるといわれ、ずいぶん大事になってしまった。

全治5ヶ月だそうで、来期のソフト壮年リーグの開幕に間に合わないどころか、選手として引退を覚悟しなければいけないかもしれない。

つくづく自分がドンくさいことを痛感。
周囲に迷惑をかけ、ホントに恥ずかしいばかりである。




12/3 鎖骨骨折:第1報
 DATE: 12/03/2012 06:00:00 AM
 

昨日の朝のソフトボールの練習中に右肩を負傷した。

昨日あまりに痛みと腫れがひどいので、夜になってから高槻赤十字病院で診察してもらったら、右肩部分の鎖骨が2ヶ所骨折していたことが判明した。

今日改めて近所の整形外科で処置してもらいに行く予定だが、しばらくは仕事にも穴を開けそうだ。

ソフトボールは、いよいよ引退だろうか…!?
いずれにしても、利き手の右肩だけに不便で仕方ない。