2011年のソフトボール


 
今年の壮年リーグが終了 
2011年12月20日 
  試合の消化が遅く,結局12月までかかったが,2011年のソフトボール壮年リーグが終了した。

特に最終戦は,チームみんなの調子が良く,13−5で勝つことができ,いろいろあった一年であったが,終わりよければ…というような気持ちになる試合だった。
勝った試合の後に行われた納会でも,皆の機嫌も良かった。

★壮年リーグ第17戦 
(平成23年12月18日(日) 8:45〜 郡小学校A)

 上中条 60???0 13
 福 井 201200  5

投手Mさんが無四球だったので,後ろで守っている我々の守備のリズムも良かったし,大量点を出すことがなかった。打撃の方も先制の6点に加え,効果的な追加点を奪うことができて,攻守がかみ合った試合だったと思う。
こういう試合をしていると,来年の成績に期待が持てると思う。

ただ,小生自身についていえば,左手の手首の痛みが一向に良くならず,バットを強く握れないため,まったく振り切れず,全然ダメ。
久しぶりの二塁手だったが,守備で少し貢献できたのがせめてもの救いだった。

1年間の壮年リーグ17戦を終えて,結果的に3連勝の後に12連敗したが最後に2連勝。
数字だけ見れば,5勝12敗という結果に終わったが,一昨年から3勝,4勝,5勝と,1つずつ勝ちが増えているのはチーム力が上がってきているということだと思うので,また来期は6勝以上をめざせばいいのではないだろうか。

納会では,来期は部長,監督,主将などが一新されて,新しい体制で臨むことが決まった。
とにかく,もっと勝てるように練習して,チームみんなで頑張れればと思う。
 
 
 
体がいうことをきかない… 
 2011年11月19日
  約4ヶ月ぶりにソフトボールの試合に出場した。7月から試合に出ていなかったとは,我ながら驚きである。何をやっていたんだろう…?

それはよしとして,試合結果については,11−12で逆転サヨナラ負けであった。

小生は出場しなかったが,つい先日の試合も15−16(対上泉戦)で逆転サヨナラ負けをしたばかり。

まさか負けるとは思わない展開の試合だったので,ショックも大きい。

★壮年リーグ第14戦  
(平成23年11月13日(日) 9:30〜 大池小学校)

 上中条 46100  11
 大池M 31008× 12

今年の壮年リーグも,残すところあと3試合。
せめて,去年の4勝を上回りたいと思うのだが,本当に勝てない…

そして,ずっと運動していないせいで,次の日から体中が筋肉痛である。
それもかなりひどい筋肉痛で,1週間経ってもまだ痛みが消えない。

今年は試合の消化が遅く,12月になっても試合は続くので,もう少し運動をしておかなくては,真剣にケガをしそうだ。

やることが多すぎて,目が回りそうなこの頃である。
 
 
 
 
壮年リーグ戦6連敗(今度は完敗) 
 2011年7月31日
  先週に続いて,ソフトボール壮年リーグの試合に出場した。

朝から蒸し暑くて大丈夫だろうかと思ったが,幸い曇り空で直射日光を浴びずに済んだ分,何とか体がもった。

しかし,今日は勝つぞとチームみんなで意気込んだ試合だが,結果は3−7の完敗に終わった。


★壮年リーグ第9戦 
(平成23年7月31日(日) 9:30〜 郡小学校)

 沢 池 012400 7
 上中条 003000 3

1回表の無死満塁のピンチをしのいだときと,3回裏に中軸が連続本塁打で追いついたときには「今日は行けるぞ」という感じを持ったのだが,どうも打線が湿り気味で3点以上とることができない。


先週の強豪・USM相手の試合は好ゲームだったと思ったが,まずみんなの打撃の調子が上向きになることが勝利へのカギになりそうだ。


小生自身についていえば,先日の試合は8番・二塁手だったのが,今回は2番・三塁手での先発出場。あまり器用でない小生にとって,打順や守備の大きな変更はしんどかった。
ヒットは1本出たものの,打点も得点もなく,今回も特にチームに貢献することなく終わってしまった。

これで壮年リーグ戦は3連勝の後に6連敗。

次は9月まで試合がないので,じっくりと練習で調整する時間があるものの,そろそろ目標到達には黄信号が点滅するかもしれない。

チームメイトとおいしいビールを飲むためには,まだしばらくかかりそうだ。
 
 
 
 
壮年リーグ戦は5連敗 
 2011年7月24日
  仕事だけでなく,論文執筆,夏祭りと,週末はいろいろな活動が続き,このところ7月の半ばにして早くも少々夏バテ気味の小生である。

年度初めから急に忙しくなったので,4月以降のソフトボール壮年リーグの試合,小生はずっと休みが続いていた。
そんな中,今日は何と4ヶ月ぶりに試合に出場した。

★壮年リーグ第8戦  
(平成23年7月24日(日) 9:00〜 葦原小学校)

 USM 2011110 6
 上中条 2000001 3

小生にとっては,5月半ばの茨小リーグの試合を含めても2ヶ月ぶりで,実は自分の試合勘のなさをとても心配していたが,結果としては守備はエラーなく,いちばん心配された自分自身のバッティングに関しても,中前打,右2塁打と2本ヒットが出て,3打数2安打。まずまずであった。

負けたとはいえ,強豪のUSM相手に3点差の試合は上出来だったと思う。
相手打線にはかなり大きいのもたくさん打たれたが,内外野の守備もそんなに悪くなかったし,投手の四死球もほとんどなく,好ゲームだった。

これで壮年リーグ戦は3連勝の後に5連敗となった。
しかし,まだ試合消化がちょうど半分であることを考えると,残りの対戦を頑張って,目標の勝率5割に持っていくことはまだ十分に可能性がある。

これから秋になると,小生自身はますます週末が忙しくなる可能性が高く,どこまで試合に出られるのか微妙なところだが,極力貢献できるよう努力したいと思う。

何といっても試合に勝って,チームメイトとおいしいビールを飲みたいものである。
 
 
 
 
4連勝ならず…非常に悔しい敗戦 
 2011年3月21日
  快進撃を続けてきた我が上中条ソフトボール部であるが,残念ながら昨日の試合で連勝が止まった。

★壮年リーグ第4戦  
(平成23年3月20日(日) 10:35〜 東小学校)

 中 津 51110 8
 上中条 15100 7

結果だけを見れば,7−8で健闘したように見えるのだが,ヒット数は相手が8本,うちは12本。
どう考えても勝てた試合だっただけに,チームとしてはショックが大きい敗戦となった。

敗因はいろいろとあるが,守備・攻撃ともに反省点が多い。もちろん,小生自身もいくつかチームメイトに指摘された点があり,今後は気をつけたい。
ただ救いとしては,チームで修正すべき課題が見えてきたので,これからの練習でその課題を修正していけば,またいい成績につながるのではないかと思う。

個人的には,ようやくヒットが3本打てて,どん底から抜け出した気がするが,とにかく悔しい負けだった…。
 
 
 
 
壮年リーグ3連勝 
 2011年3月 7日
  昨年の壮年リーグで4勝13敗の我が上中条ソフトボール部がいきなり3連勝である。

今年の壮年リーグ2連勝後の去る6日の対郡山戦も11-6で勝利した。
郡山というと,昨年の2位チームであり,対戦前はまさか勝てるとは思わなかったが,またまた逆転勝ち。すごいとしかいいようがない。

小生自身にとっては,前試合同様にいいところなし。未だにノーヒットという状況で,片目も開いていないが,エラーがなかっただけ前試合よりはましかもしれない。

いつになったらチームに貢献できるのかわからないが,左手の中指の強烈な痛みが続いている間は,難しいかもしれない。

とにかく,快進撃である…。
 
 
 
 
ソフトボール壮年リーグが開幕 
 2011年2月27日
  プロ野球では考えられないことだが,小生が所属するソフトボールの壮年リーグは,毎年一番寒い2月が開幕である。
リーグの登録チーム数が多いので仕方がないが,寒い時期は下手をするとケガをするのが非常に怖い。

その壮年リーグ,先週開会式と初戦が行われ,初めて?第1戦を11−7で勝ち,今年はいいところまでいけるかもしれないとの予感がチーム内に生まれている。
小生は約1ヶ月前に痛めた左手中指が依然として治らず,先週は欠場したのだが,いつまでも状態が改善しないので,今日の第2戦は無理を押して出場した。

試合は,最終回に見事逆転し,7−6で勝利。ますます意気が上がる勝ちになったと思うが,個人的には散々な結果だった。

忙しさやケガのせいでリーグ戦は昨年11月から出場機会がなく,かなり久しぶりということもあったからか,自分でもなぜだかよくわからないほど緊張していたのだが,そういうときに限って打球が飛んでくるもの。

1回表から立て続けに3つのエラーをしでかしてしまい,おかげで相手チームに3点を献上することに。完全にピッチャーの足を引っ張った。
加えて打撃の方は指のケガでまともに打つことがままならず,いいところなしの結果に終わってしまった。
最後に逆転してくれたから良かったものの,負けずに済んで本当に良かったと思う試合であった。

小生はそもそも野球の経験者でもなく,単に参加していて楽しいからということで仲間に加えてもらっている身だが,よくケガはする上に試合で足を引っ張るとなると迷惑ばかりかけることになってしまう。
年齢がだんだん上がってきて思うように体が動かなくなってきているし,自分の力量を考えると,これまでのように試合に参加することが果たしていいことなのかどうか,いろいろと見極める時期にあるのかもしれない…。