2012年のソフトボール


 
雨中の試合 
2012年11月13日 
  日曜日は雨にもかかわらず、壮年リーグの試合が行われた。
今年も既に11月半ばというのに、試合をまだ3つ残しており、早く消化しなければならなかったのだ。

しかし、試合結果は「上中条5-14中条」で,先週に続いて大敗を喫してしまった。
試合の後すぐにNPO仕事があったので、義務審をしないで抜け出した関係から、実は最終のスコアを確認できていなかったのであるが、他チームのホームページを確認すると14点を取られて9点差負けという結果だった。

中条チームの好投手を相手に、先攻で初回に5点先制したところまではいい滑り出しだと思ったのだが、その後じわりと少しずつ追い上げられ、同点にされ逆転された。
その後は相手チームのホームラン攻勢にも遭い、あっという間に点差を開けられた試合だった。

中条チームの女性エースは雨が結構降る中で、初回こそ我々に打たれたものの、2回からは立ち直りさすがだった。
3塁コーチをしていた小生からは、調子は必ずしも良くなさそうな感じに見えたのであるが、結局は彼女のボールをとらえきれずに、完敗してしまった。

これで、終盤に来て2連敗。
残りの試合はいよいよ負けられなくなった。
何とか頑張って、勝ちにいきたいところだ…。 
 
 
 
久しぶりの大敗 
2012年11月 6日 
  例年10月は運動会や他のリーグ戦が行われるなどにより,わが上中条ソフトボールの壮年リーグは試合がないことが多い。

今年も,やはり丸1ヶ月間試合がなく,先週は雨のために試合が順延になったことから,この日曜日は9月16日以来の試合となった。

相手は強豪の白川戦。
あまり印象はないのだが,強いことは間違いないと思って試合に臨んだが,結果は4−16というスコアで,久しぶりの大敗。
何となく点を取られて,気がついたら大差がついていたという試合であった。

1回から不運なヒットとエラーが重なり,いきなり4点献上。攻撃の方もなかなかヒットが続かず,うまくつながらなかった。
後半は一気に崩れてしまい,最終回は6点献上。万事休すであった。


★壮年リーグ第14戦  
(平成24年11月4日(日) 9:00〜 白川小学校)

 白 川 401326 16
 上中条 100120  4

点数が入った割には6回までいった。
相手には良く打たれたという感じはなく,長打は1本くらいで,後は単打とエラーでの出塁が多かったように感じた。
しかし,走塁は卒がなく,常に次の塁を狙っている印象だった。
また,内野を中心に守備が抜群にうまかった。

小生は,相変わらず五十肩による両肩痛と腰痛を抱えた状態で,何とか出塁しようと試みたが,相手のうまい守備に阻まれ,出塁ができなかった。
ただ,以前に比べると,ちょっとずつ左肩の可動域は広くなってきている。逆に,今度は右肩がちょうど去年の今頃の左肩と同じような症状が出始めており,かなり心配だ。

これで上中条ソフトは,通算5勝7敗2分けという結果になった。

そして,来週はいよいよ中条戦である。
白川以上に強いチームなので,まともに戦ってもなかなか勝てないと思うのだが,それでも何とか食い下がって勝ちに行きたい。

試合に勝って,美味しい酒を飲みたいものだ… 
 
 
 
強豪チームに逆転勝ち! 
2012年9月18日 
  先週に比べると少し涼しさを感じるものの,9月といえどもまだまだ暑い日が続く。そんな中で,上中条ソフトボールは今週も壮年リーグの試合であった。3週連続の2試合目である。

今週も強豪の大池G戦。
先週よりも相手投手の出来がいいだけに,無駄な失点は許されない試合だという気持ちで臨んだ。
そして,結果は7−6で最終回に逆転勝ち。試合時間の関係でサヨナラ勝ちとはいかなかったが,劇的な試合内容であったことに変わりはない。

試合の方は,1回表にいきなり先頭打者ホームランを打たれたものの,1回裏に相手ピッチャーの調子が出る前に,出鼻をくじく4番打者の2点タイムリーで逆転。
しかし,これで闘志の火がついたのか,次の回からは見違えるような剛速球と変化球に翻弄され,小生も含めて三振の山を築き,その後全くチャンスが作れなかった。
その間に,相手は1点ずつ得点を重ねて逆転し,5回表にはとうとう3点を献上してしまい,最終回を迎えて2−6のビハインド。

それでも,上中条の守りは堅く,毎回のピンチで相手のバント処理を内野のチャージによって防ぎ,ここぞという場面で併殺を2個とって,相手攻撃のチャンスの芽を摘むことができた。
毎週の連係プレーの練習により,着実に我がチームは細かいプレーで成果を上げてきているように思う。
去年までのような大量失点をしなくなったことにより,負けていても最後まであきらめない意識につながっているように思う。

★壮年リーグ第13戦  
(平成24年9月16日(日) 8:30〜 水尾小学校)

 大池G 11013  6
 上中条 20005x 7


ただ小生についていえば,特に何か具体的に貢献できたわけではない。
たまたま一度も打球を処理する機会はなかったし,バッティングも空振りの三振が1つ。工夫をするまでもなく,倒れた。
五十肩がひどい今は,ひたすら我慢の時期と思って,試合に臨むしかないようだ。

しかし,これで我が上中条は,通算5勝6敗2分けという結果になり,あと4試合を残して昨年の勝ち星に並んだ。
残りの試合相手を考えると,去年以上の成績を残す可能性は高くなった。

9月はもう1試合残っており,次も何とか勝利をめざして頑張りたい。
あわせて,小生自身も何とかお荷物状態が続かないよう,チームのために結果を残したいものである。

劇的な勝利の後は,中華料理「北京」でチームの反省会?を行い,大いに盛り上がった。
毎試合,美酒を飲めれば言うことなしである…。 
 
 
 
壮年リーグ再開の初戦 
2012年9月10日 
  9月になったというのに,相変わらずの猛暑であるが,我が上中条ソフトボールは壮年リーグの再開となった。

相手は強豪の東戦。
いろいろと訳ありで,どうしても負けたくない相手との試合であったが,結果は1−6で完敗。ただ,何となく負けたと思えない試合内容であった。

内容では負けていなかったが,勝負に負けた。
それを象徴するような試合だったように思う。
我がチームの失点は,2回表だけ。それもヒットは2本で,あとは四死球。
1つの内野エラーから始まって,その後急にピッチャーの調子が悪くなり,押し出しの四死球が5つだったと思う。

改めて,1球の怖さを知った試合であった。

★壮年リーグ第12戦  
(平成24年9月9日(日) 9:30〜 郡小学校)

  東  0600 6
 上中条 0100 1

4回までしかいかなかったということは,いかに2回表の攻撃が長かったのかということである。
1つのエラーがなかったら,ピッチャーもどうなっていたかわからないが,小生自身に置き換えて,1つのプレーを大切にするよう,肝に命じたいと思う。
とにかく毎試合,いい勉強になっている。

とはいえ,小生はといえば,相変わらず重い五十肩による激しい左肩痛が治らない状態である。
以前に比べると,痛みは激しいものの,少し可動域が広くなってきた感はあり,少しバットは振れるようになってきたように感じる。
守備も少しずつ改善し,パッと見た目には病人ということがわからないところまで戻ってきたかもしれない。
しかし,やはり結果的には,1度しか回ってこなかったバッティングは,1死2,3塁で簡単な捕邪飛という結果に終わった。

これで我がチームは,通算4勝6敗2分けという結果になった。
いよいよ,負けが2つ先行してしまった。

9月はこの後も試合が続き,しばらくは体力と勝負になるのかもしれない。
後半戦に向けて,肩が少しでも快方に向かうよう祈るばかりである。

負けた気がしない試合であったが,しかし負けは負けなので,次の試合を頑張りたいと思う。 
 
 
 
今週も強豪相手に善戦 
 2012年7月29日
  猛暑の中でのソフトボールは,過酷以外の何物でもない。

先週は少し涼しく,朝早い時間帯での試合だったが,今週の試合はまさに猛暑そのものであった。
なおかつ,相手が強豪の郡戦ときたので,かなり覚悟して臨んだ試合であったが,結果は思いも寄らなかったシーソーゲームの引き分けであった。

タイムリーエラーが出て得点を与え逆転されるという悪い流れの中で,最後にチーム全体が粘って再逆転し,最後は相手が満塁でサヨナラ負けも覚悟という場面だったが,これをしのぎ,何とか引き分けで終わることができた。
我がチームにとっては,先週の試合に続いて,大きな進歩であると思う。


★壮年リーグ第11戦  
(平成24年7月29日(日) 9:30〜 郡小学校)

 上中条 00204 6
  郡  10041 6



小生は,今週も五十肩による激しい左肩痛で,またもや志願してのベンチスタート。
バットは振れないのでバントしかできないし,守備はさらに正面以外は厳しいというとんでもない状況で,終盤まで3塁コーチャーを務めたが,最終回に代打,そしてセカンドの守備にもついた。
結果的には,バントは相手のエラーを呼び込み,逆転につながったうえ,守備も何とかこなすことができ,正直ホッとした。

これで前半戦が終了したが,通算4勝5敗2分けという結果である。負けが1つ先行しているものの,ここ2試合は強豪相手に負けずに済んだことは大きい。

8月は試合がないので,しばらくゆっくりとできそうである。
後半戦に向けて,肩が少しでも快方に向かうよう祈るばかりである。 
 
 
 
勝たなければならない試合でまたもや完敗 
 2012年6月 4日
  上中条ソフトボールは,小生も含めてけが人続出で,このところチームのメンバーが思うように揃わない状況が続き,少々ピンチを招いている。

そんな中,昨日は朝早くから試合があり,またもや我が上中条ソフトボールは投打がかみ合わず,残念ながらここまで0勝のチームに完敗してしまい,白星を献上した。

一番の敗因は投手の調子が悪かったことだったが,打つ方でもサインミスがあったり,打順の巡り合わせが悪かったりで,チャンスは何度もあったのだが,序盤に点数がとれなかったことが負けにつながったように思う。


★壮年リーグ第7戦  
(平成24年6月3日(日) 8:00〜 大池小学校)

 上中条 00005  5
 西中条 7003× 10



小生について言えば,相変わらず五十肩による左肩痛がピーク?を迎えており,良くならないどころか悪化する一途で,相変わらずバットが思うように振れない状態が続いており,昨日もバントが中心のバッティングでいこうと考えていたのだが,結局バントをする場面がなく,1打席目はピッチャーライナー(併殺打),2打席目は四球,3打席目は遊撃ゴロエラーに終わった。
まあしかし,3打席中2打席は出塁したし得点もあったので,現状を考えれば良しとしたい。

これで,通算2勝5敗となり,負けが3つ先行した。残りあと10試合であるが,目標の8勝には程遠い状況である。

次週も試合が組まれているが,小生は義父の法事があり,お休みである。 
 
 
 
2012年茨小リーグ開幕 
 2012年5月21日
  昨日,2012年のソフトボール茨小リーグが開幕した。

開会式の後,我が上中条ソフトボールは上泉と対戦。今年に入ってから,3回目の対戦である。

4月初めに戦った壮年リーグでは,3−7と思わぬ完敗だっただけに,今回は負けられない相手であったが,昨日は21−2で勝つことができた。

ただ,昨年の茨小リーグでも19−2で勝っているのだが,正直言って取り過ぎの感がある。

何人かを怪我で欠いていたため,五十肩治療中の小生もスタメン出場することとなった。先週はどうしようもなく,スタメンを外れたわけだが,一昨日整形外科で「ヒアルロン酸」なるものを左肩に打ったおかげで,少し肩の痛みが和らぎ,動かせる範囲も広くなったような気がした。

★茨小リーグ第1戦 
(平成24年5月20日(日) 10:00〜 茨木高校)

 上 泉   2
 上中条  21

上位打線から下位打線までよく打ち,投手の出来も良かったので,いろいろと細かいプレーのミスはあったにせよ,結果的には良かったのではないかと思う。

小生について言えば,五十肩による左肩痛が一向に良くならないので,相変わらずバットが振れない状態が続いており,今回もバントが中心のバッティングだった。
1打席目は3塁側,2打席目は1塁側にセーフティバントを転がし成功したが,2回とも3塁まで進むもやはり本塁へ帰ることはできず,4打席目に選んだ四球で今季初めて本塁へ帰ることができ,初得点を記録した。 
 
 
 
ようやく両目が開いた上中条ソフトボール 
 2012年4月23日
  2012年のソフトボール壮年リーグが開幕して,約2ヶ月が経った。

我が上中条ソフトボールは投打がかみ合わず,4月はここまで2連敗中で,通算1勝3敗と思わぬ結果であったが,昨日は生憎の空模様の中,久しぶりに勝つことができた。
正直なところ,ホッと一息である。

前日の天気予報では大雨になるとのことだったが,朝から風は強かったが雨は何とかポツポツ程度で済み,試合は予定どおり行われた。
中軸バッターが怪我で不在,人数がぎりぎりなど,我がチームにしては結構厳しい条件だったが,7−4というスコアで勝った。

★壮年リーグ第5戦 
(平成24年4月22日(日) 9:15〜 庄栄小学校)

 庄 栄 2002  4
 上中条 2023× 7

うちの投手の出来はけして良くなく,四死球だけで10個以上献上したように思うが,守備が良かったこともあり,何とか要所を締めた。相手チームは残塁が10いくつあったかと思う。打線も打つべき人が打って,効率的に得点を挙げることができたように思う。

ただ,小生について言えば,昨日も五十肩による左肩痛がひどくて,バットが思うように振れなかったため,バントが中心のバッティングとならざるを得なかった。
1打席目のセーフティバントこそ成功したが,今回もやはり本塁へ帰ることはできず,2打席目は2死2,3塁というチャンスだったのに,遊撃ライナーに終わり,いつもながら活躍することはできなかった。

しかし,とりあえず今シーズンの2勝目!
試合後に,ささやかな祝勝会があり,久しぶりに盛り上がった。

小生が思うに,今回の試合を通じて,単なる勝利以上にいろいろ攻守の面で収穫があり,次以降の試合に向けては明るい材料である。 
 
 
 
痛い連敗の上中条ソフトボール 
 2012年4月15日
  2012年のソフトボール壮年リーグも,開幕から2ヶ月弱というところだが,上中条ソフトボールは,このところ調子が良くない状態が続いている。

少し暖かくなってきた4月に入り,4/1と4/8に2週続けて試合をしたのだが,いずれも敗戦。
今シーズンは5割目標といっていたが,早くも黄信号である。

まず4月1日は福井戦。最終回に逆転するも,再逆転を許して4-5で逆転サヨナラ負け。
勝てる試合だっただけに,痛い敗戦となった。

★壮年リーグ第3戦 
(平成24年4月1日(日) 9:00〜 白川小学校)

 上中条 000202  4
 福 井 003002x 5

続く4月8日は上泉戦。
先日の茨小リーグ戦では大勝した相手だったが,今回は相手投手のペースにはまってしまい,まったく打てず,完敗だった。

相手の上泉はようやく片目が開いたといっていたくらい,今シーズンは調子の出ない相手だっただけに,2週続けて痛い敗戦となった。

★壮年リーグ第4戦 
(平成24年4月8日(日) 9:00〜 葦原小学校)

 上 泉 2020030 7
 上中条 1200000 3

小生自身についても,腰痛と五十肩の左肩痛がいっこうに良くならない状態が続いているので,毎試合果たして出場できるのかどうかといった調子の悪さが続き,チームの状態と正比例している。

とにかく,今はまず星を五分に戻さないといけないが,そのためには中軸を中心に打線の奮起が必要なようだ。 
 
 
 
春日小学校での練習試合 
 2012年3月15日
  先週の日曜日は,練習試合のダブルヘッダーだった。

朝練の時にはかなり寒かったが,試合の始まる9時頃には少し暖かくなって,ベンチにいてもそれほど寒さは感じなかった。

小生は,相変わらずケガの治りが良くないこともあって,後半の1試合のみに出場した。

1試合目の「レッドベアーズ」戦は8−5で勝ち,2試合目の「春日公民館」戦も6−2で勝つことができた。
ただ,1試合目はどちらかというと負け試合のパターンだったところを,たまたま相手がミスをしてくれたので,勝ちが転がり込んできたという感じの試合だった。

★練習試合第1戦  
(平成24年3月11日(日) 9:00〜 春日小学校)

 レッド 41000 5
 上中条 2204× 8

★練習試合第2戦  
(平成24年3月11日(日) 10:00〜 春日小学校)

 上中条 3003 6
 春 日 0002 2

3月中は公式戦がないので,次は4月の試合まで少し練習を積んで,またいい試合をしたいものだと思う。 
 
 
 
今シーズンの初勝利 
 2012年3月 5日
  2012年のソフトボール壮年リーグが開幕した。

まだ極寒の2/19に開幕し,開会式の後に大池小学校で大池M戦。

小生は,残念ながら指のケガと論文書きが重なって欠席したが,大池Mというと昨シーズンで最終回に7点差を逆転サヨナラ負けした相手であったが,結果は最終回に5点差を逆転サヨナラ負け!!
何ということだろうか…同じ相手に同じような試合。残念としか言いようがない。

そして,小生も試合に出場した2/26の第2戦は葦原戦。

この日も底冷えのする寒さだった。
この試合,上中条ソフトボールにしてはなかなかないことだが,19-2で大勝した。

★壮年リーグ第2戦 
(平成24年2月26日(日) 9:00〜 大池小学校)

 上中条 22159 19
 葦 原 00002  2


攻撃面は,1回表から毎回得点の19点である。特に中軸打線が爆発し,走者を溜めては本塁打を含め長打攻勢が飛び出し,打線が思い通りにつながった。
守備もいいプレーがあるなど,最後まで安定した守りだった。

小生について言えば,指のケガの回復が遅れ,ベンチスタート。
最終回に代打で出場したが,痛みでバットが振れないため,セーフティバントを試みた(結果は成功)。
しかし,指のケガがなくても,バントヒットは今シーズンの一つの目標にしているので,最初の打席でとりあえず結果を残せて幸先の良いスタートになったかもしれない。

とにかく,今シーズンの初勝利!
試合後に,監督の提案で祝勝会となり,大いに盛り上がった。

この調子で,今シーズンは5割目標だ。 
 
 
 
昨年度の壮年リーグ最終成績 
 2012年2月11日
  茨木市のソフトボール壮年リーグは12月にようやく全日程を終えたが,ようやくその最終成績が公表になった。

わが上中条ソフトボールは,全18チーム中で14位(下から5番目)だったようだ。
一時は最下位かと思ったが,最後に2連勝して5勝12敗。少し順位を上げたみたいだ。

昨年のリーグ戦が終わったばかりと思っていたその壮年リーグも,来週19日には今シーズンの開幕である。

ただ,小生は先週の右手薬指のケガにより,今年も開幕試合は出場が赤信号である。
とにかく,少しでも早く治してチームに合流しなければならない。

★ 2011年 壮年リーグ最終成績
 http://homepage1.nifty.com/wanpaku/softball/2011sounen_final.htm 
 
 
 
今シーズン初めての試合でいきなり負傷! 
 2012年2月 6日
  2012年の上中条ソフトボール最初の試合があった。

2,3日前の極寒というほどではなかったが,それでも寒い朝である。いつものように朝の練習をした後,中条小学校へ。
小生も試合に出場した。再来週からは壮年リーグも始まるので,我がチームにはいい練習試合になったかと思う。試合結果については,11−13だったが,一時はボロ負けかと思った試合で,いろいろ課題は出たが,最後は粘って2点差まで持っていけたので,まずまずではなかったかと思う。

★練習試合 
(平成24年2月5日(日) 9:00〜 中条小学校)

 上中条0012125 11
 中 条700105× 13


小生について言えば,中条のピッチャーが昨年の壮年リーグで1安打完封をされた女性の好投手だったが,何とかヒットを1本打てたのは良かった。しかし,肝心な場面で失点につながる大きなエラーをしてしまい,投手の足を引っ張るプレーがいくつかあった。次の練習で修正しなければと大いに反省である。

ただそれよりも,試合中にボールを捕球する際に右手の薬指を突き指してしまい,パンパンに腫れ上がっている。
痛みもひどいので,明日にでも医者へ行かねばならないようだ。

つくづく鈍臭いというか,要するにセンスがないんだなあと痛感。
またまた,医者通いになるかもしれない。トホホ…

**********

2月6日 後日談

今夜,整形外科に行って診察を受けた結果,突き指だけでなく剥離骨折の疑いありとの診断で,簡易ギブスで2週間固定しなければならなくなった。

これからしばらく試合が続くという大事な時期に,シーズン開幕早々,ホントに情けない。 
 
 
 
練習再開 
 2012年2月 1日
  この冬は,本当に寒い。ちょっと寒すぎるのではなかろうか。
節電の冬だというのに,どうしてもエネルギーを使ってしまう。
スキーヤーには最高の状況だろうが,せめてもう少し暖かくなってほしいものだ。

さて,整骨院の先生の許可が出たので,先々週からランニングを始めたが,いよいよソフトボールの練習も先日の日曜日からおそるおそる再開した。

練習中は何となく体が動いたが,昨日と今日は予想どおり結構きつい筋肉痛である。
果たして,健康にいいことをしているのか,悪いことをしているのか,わからなくなってきた。

しかし,今度の日曜日は早くも練習試合があり,その次の週からは日曜日ごとに公式戦が4週間続くことになっている。
この時期,いろいろと忙しいということもあるし,何せソフトボールをやるには寒すぎるので,何はともあれケガをしないようにしないといけない。

いよいよ,五十路が見えてきた…。