関西交通政策実務者懇話会
TDM

MM

LRT

都市交通

etc.
ソウルの中央走行バス専用レーン

交通政策実務に関わる各位

私たちはこれまで,TDMをはじめ,LRT,MM,都市交通環境改善施策など,種々の交通政策業務に携わってきましたが,施策実施に取り組みながらも,様々な課題にぶつかっており,関西における他の地域でも,同じような課題認識を持つ実務者がたくさんいるものと思っています。
そこで以前から,研究者,コンサルタント,行政担当者などの壁を乗り越えた,関西における交通政策に関わる実務者同士が気軽に意見交換できる場をつくり,時には専門家のご意見・ご示唆もいただきながら,関係者がざっくばらんに議論できないかと考えてきました。もっと関西において,実務者がうまく横の連携をとることによって,効率的で効果のある取り組みを展開していけるのではないかと思っています。
そのような状況から,同じ行政マンの良き理解者とともに,「
関西交通政策実務者懇話会」を呼びかけることにしました。

この懇話会は,会則はつくらず,日頃忙しい実務者が気軽に参加できることを目指して,毎回アフター・ファイブに自由に参加できる会にしていきたいと考えています。参加者それぞれが仕事での立場を忘れてもらって,積極的なギブ・アンド・テイクをモットーに活動していきたいと考えています。
会は,数ヶ月に1回程度の開催を目標としています。

私たちが考えるこのような活動の趣旨にご賛同いただけるなら,ぜひ「関西交通政策実務者懇話会」にご参加いただけたらと思います。きっと,皆さまと有意義で楽しい時間が過ごせるものと確信しています。


平成18年5月

呼びかけ人一同


     活動に参加したい方は…

     活動記録  

     新着情報





     呼びかけ人の思い(2006.12.10のブログより)